より高くトラックを買取してもらうなら
2022年2月3日

トラック買取で高額査定を引き出すコツ

トラックの買取を考えるなら、トラック買取専門店で査定するのが一番です。ですが、2トン以上と2トン以下で大きな違いがあります。まず、2トン以下のトラックは一般の中古車買取店、2トン以上ならトラック買取専門店で査定すると良いです。理由は、2トン以下であれば普通免許証で運転できるので、一般ユーザーも購入層になります。

2トン以上かどうかは大きな分かれ目になりますが、査定を受ける上で他にも気をつけたいことはあります。複数の査定業者を利用し、一番高額で買い取ってくれる業者を選びましょう。一社だけでは、適正価格かどうか分からないこともあります。複数の業者を比べることで判断がしやすくなります。

買取査定に出す前に、掃除をする方も多いでしょう。車内までキレイにすることで査定額が上がる可能性があります。タバコのヤニ汚れや食べ物のカスも入念にチェックして下さい。このとき、臭いにも気をつけて下さい。

臭いがあることで印象が悪くなり査定額も下がる可能性がでてきます。新車時に用意されている取扱説明書も一緒に査定してもらいましょう。車内に置いてなければ事務所を確認して事前にチェックします。トラックは、担当ドライバーの好みに合わせて純正パーツが外され、社外パーツが取り付けていることもあります。

その場合は、純正パーツに戻してから査定に出しましょう。ただし、担当ドライバーが退社している、純正パーツがどこにあるか分からない場合は、そのまま査定に出して下さい。純正パーツを購入して取り付けても、その費用を査定で回収できる可能性は圧倒的に低いからです。手間や準備に時間が取られるかもしれませんが、ここで対応することで査定額が上がる可能性がでてきます。

できる範囲で取り組んでみて下さい。トラックの買取のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です