より高くトラックを買取してもらうなら
2022年2月6日

トラックを買取してもらうにはどうすればいい?

トラックはタイヤ等のパーツの専門性が高く、また買取市場にもあまり台数が出回らない車種です。高く売って少しでも多く利益を売るためには、トラック買取専門店に査定を依頼することがベストの方法と言えます。今回は売却の具体的な方法と、その長所と短所について説明していきます。売却には一括査定とトラック買取専門店に持ち込むという、大きく分けて2つの方法があります。

まず一括査定は、相見積もりの方法が取られ、売りたい側にはかなり有効な方法です。査定基準というのは店舗によって本当にさまざまです。1社だけではなく、幾つかの専門店で査定を依頼することにより、価格のみならず各社のサービスやスタッフ対応なども比較することができます。この方法の最大の長所は、買取金額をアップさせる可能性がある点です。

なぜなら、複数の店舗が競争をすることになるからです。また価格を比較することにより、相場感覚も身に付きます。短所は、複数の店舗に一括で査定の申し込みをするために、登録した直後から一斉に店舗から電話がかかってくるということになります。こうした営業の電話は一般的に長話になるので、時間がないときは大変困ることになります。

次に、トラック買取専門店へ直接持ち込む方法があります。こうした専門店は、どんな車種にも精通していて、専門知識も豊富で適切な相場感覚を持っているので、適切な基準で査定を行っています。また海外向けの販売チャネルを有している専門店では、不人気な車種でも売却してもらえます。持ち込みの長所は、上記のように適切な査定を行ってもらえるという点と、不人気な車種でも売却可能という点です。

短所は、売りたい側に売却に関する知識がないと、あまりお勧めできないという点です。どの専門店でも必ず高値で売却できるわけではないので、売りたい側が査定を依頼する店舗を正確に見極める必要性が出てきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です